So-net無料ブログ作成
検索選択
お弁当(ごはん) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

オムライス風弁当 [お弁当(ごはん)]

1430190707820.jpg
11時過ぎ頃から、お腹がグーグー鳴るんじゃないかと気になって、
仕事に集中できませんでした(笑)(^^;
いただきます(●^o^●)

ハムカツ弁当 [お弁当(ごはん)]

1429759385295.jpg
幼稚園の頃、こんな挨拶をしていましたね、
      お父さん、お母さん、おいしいお弁当をありがとうございます♪残さずに、こぼさずにいただきます!
今は自分で作るお弁当ですが、いただきます♪

コロッケ弁当 [お弁当(ごはん)]

1429586111107.jpg
お昼ですね(^^)
私のオフィスでランチ、今日はコロッケ弁当。

冷凍食品のコロッケを朝揚げました。
ブロッコリー・人参はゆでてから、軽くソテーしたものです。

2015-04-11 [お弁当(ごはん)]

1428706415494.jpg

2015-04-09 [お弁当(ごはん)]

1428534987201.jpg

3学期のお弁当 [お弁当(ごはん)]


1月から3月までの間に作ったお弁当です。

20140120.JPG 20140121.JPG

20140123.JPG 20140124.JPG

20140127.JPG 20140128.JPG

20140212.JPG

20140131.JPG 20140201.JPG

20140202.JPG 20140204.JPG

20140207.JPG 20140210.JPG 

20140213.JPG 

20140214.JPG 20140217.JPG

20140218.JPG 20140224.JPG

20140225.JPG 20140304.JPG 

20140226.JPG 

20140308.JPG 20140314.JPG 

20140320.JPG 20140322.JPG

「子供のためのお弁当」が「家族のためのお弁当(自分の分も含む)」に変わり、
以前は1つでしたが、今は3つ又は4つ作る毎日です。
マイペースで作っていたお弁当でしたが、今は私自身もお弁当を持って出かけるので、お弁当作りは短時間で多数作らなければなりません。
そうするとお弁当の詰め方もこのような感じになるんです。
おかずも市販のパックされたレトルト食品(おもにサラダや煮物)や、お惣菜(コロッケ・唐揚げ・カツなど)をフルに活用しています。
朝はなるべく調理にかける時間を少なくし、詰める作業がメインになるように。
お弁当にかける時間は40分くらいです。

お弁当ブログとは言っても 料理らしいものはないので
おしゃれでもなければすごい!っていう訳でもなく、どうってことないのですが(笑)
「みんなどんなお弁当を家族に作ってるんだろ?」って思う人がいたら
とりあえず私はこんな感じだよってね♪


たっきーママの*Happy朝ラク弁当* (e-MOOK)

たっきーママの*Happy朝ラク弁当* (e-MOOK)

  • 作者: 奥田 和美
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/09/28
  • メディア: ムック
作りおきでおいしい 日替わり弁当

作りおきでおいしい 日替わり弁当

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: 単行本
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)

JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)

  • 作者: JUNA (神田 智美)
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/02/07
  • メディア: 大型本
つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (~おいしくて太らないおかず編)

  • 作者: 小田 真規子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/05/07
  • メディア: ムック
つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

  • 作者: 小田 真規子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本
10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)

10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)

  • 作者: 小田 真規子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/02/14
  • メディア: 単行本



共通テーマ:グルメ・料理

受験生のお弁当 [お弁当(ごはん)]


縁起を担いで 受験日のお弁当はカツです☆
いつもなら前日の夕食メニューに揚げ物にしてその残りをお弁当に入れますが、今回は朝揚げました。かぼちゃ煮は残り物。ブロッコリーは茹でただけ。

DVC00030.JPG

最近平日のお弁当は3or 4つ作っていますが、今日はこれひとつだけだったので
ゆっくり時間をかけることができました。
そうは言っても早朝なので、朝手際よく調理できるよう前の晩に下ごしらえは必要。
すぐ揚げられるように ↓こんな感じにしてタッパに保存しておきました。

DVC00029.JPG

がんばれ!受験生(^^)/


渡辺あきこの東大合格ごはん―365日受験生の母ができること (セレクトBOOKS)

渡辺あきこの東大合格ごはん―365日受験生の母ができること (セレクトBOOKS)

  • 作者: 渡辺 あきこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ルクエスチームケースで、めざせ!東大合格ごはん―中学入試から大学まで難関校をめざす受験生をごはんで応援!

ルクエスチームケースで、めざせ!東大合格ごはん―中学入試から大学まで難関校をめざす受験生をごはんで応援!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
塾べん&合格ごはん―これで勝ち組! (セレクトBOOKS)

塾べん&合格ごはん―これで勝ち組! (セレクトBOOKS)

  • 作者: 田中 可奈子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり〆はお弁当で♪ [お弁当(ごはん)]


お弁当ブログだから 今年の〆はやっぱりお弁当の写真で♪

最近の写真が少しだけあったので。

20131111.JPG


20131210.JPG


20131226.JPG


20131227.JPG

生活パターンが変わり、作るお弁当の数が増えたので
以前のようにゆっくりじっくり作るお弁当から、短時間で複数作るお弁当になりました。
こんな感じなのでブログアップするのはなかなか難しいですが、気が向いた時にこんな風に紹介できればいいなと思っています。


JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)

JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)

  • 作者: JUNA (神田 智美)
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/02/07
  • メディア: 大型本
和食屋の和弁当―毎日食べたい、しみじみうまい。

和食屋の和弁当―毎日食べたい、しみじみうまい。

  • 作者: 笠原 将弘
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
お料理上手 お菓子・お弁当編 (スリムパッケージ版)

お料理上手 お菓子・お弁当編 (スリムパッケージ版)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: CD-ROM


共通テーマ:グルメ・料理

お弁当の三種の神器 [お弁当(ごはん)]


三種の神器というとかなり大げさですが・・・

★卵 ★ピーマン ★ウィンナー

この3つがあればお弁当ができちゃいます。


 ↓ある日の娘のお弁当。この日は卵もナシ(^^; 
定番2.JPG
■チャーハン(小ねぎ・コーン)■ウィンナー■ピーマン炒め



 ↓息子の部活弁当 ご飯の量は娘の2倍入ります^^;
定番3.JPG
■ごはん(ゴマ塩)■卵焼き■ウィンナー・ピーマン炒め



 ↓娘のお弁当  ご飯の上に塩えんどう豆を並べてみたら、ちょっとおしゃれになった?(笑)
定番1.JPG
■ごはん(白ごま・塩えんどう豆)■卵焼き■ピーマン炒め■ウィンナー


朝、作る気になれなかったり、メニューを全く考えていなかったりした時はだいたいこのお弁当です。
私の体調次第では3日くらいこれが続く時もありますが、それでも子供はお弁当を買ったり冷凍食品のおかずを入れるより喜んでくれる、必須アイテム^^

子供たちが大きくなっていつかお弁当のことを思い出すことがあったら、
その時はきっと、
「うちのお弁当のおかずはいつもこの3点セットだったなー」って思うでしょうね(笑)


作りおきでおいしい 日替わり弁当

作りおきでおいしい 日替わり弁当

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: 単行本
10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)

10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)

  • 作者: 小田 真規子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/02/14
  • メディア: 単行本
ルクエで3分弁当本ー簡単で旨い弁当レシピ厳選84 (TWJ books)

ルクエで3分弁当本ー簡単で旨い弁当レシピ厳選84 (TWJ books)

  • 作者: 小嶋 貴子
  • 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 新書
つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

  • 作者: 小田 真規子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本
smart+mini特別編集 簡単! 1品弁当 (e-MOOK)

smart+mini特別編集 簡単! 1品弁当 (e-MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: 大型本


共通テーマ:グルメ・料理

フライドチキン弁当 [お弁当(ごはん)]


骨付きの鳥肉が特売だったので、夕食に沢山フライドチキンを作り、
その残りを翌日のお弁当に入れました。
かぼちゃの煮物も同じく残り物。
フライドチキン.JPG

プチトマトは半分に切って入れました。
本当の商品名はプチトマトじゃなかった...忘れた(^^;
ちょっと大きめサイズだったのでまるごとだと食べづらいかと思って半分に切りました。
え?トマトを切ると水分でベチャベチャにならない?

プチトマトを半分に切るとき、ちょっとしたコツがあります。
ご存じな方もいらっしゃるでしょうが、
トマトのヘタをとって、その周りを指でなぞると かすかにへこんでる(溝になってる)部分があります。
写真のトマトの右側がヘタがあった方側ですが、↓ちょっと凹んでいるでしょ?

プチトマト1.JPG

その凹んだ部分を切ると トマトの中の種の部屋を壊さず、水っぽくなりにくくカットできます。
今回はちょっとギリギリ↓ だったかな(笑)^^;

プチトマト2.JPG



パーティークィーン フライドチキン Y448

パーティークィーン フライドチキン Y448

  • 出版社/メーカー: ローヤル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

木製看板 ハップ家のフライドチキン メニューWD21

木製看板 ハップ家のフライドチキン メニューWD21

  • 出版社/メーカー: アメリカンブリキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 お弁当(ごはん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。